車に関する総合情報ブログ

クルマカウ

ホンダ N-BOX

N-BOXカスタムを買うならノーマルとターボどっち?グレード比較もしておきたい!

投稿日:

道を走っていれば出会さない日が無いほどN-BOXを見かけます。

もちろん、新型旧型ノーマルターボとN-BOXであっても種類は色々です。

ですが中でも人気が非常に高いのはN-BOXカスタムです。

今回はこのN-BOXカスタムを買うという所まではなんとなく決めたけど、この先で迷いそうな部分に関して詳しく見て行きたいと思います。

N-BOXカスタムを買うならノーマルorターボどちらがいいの?さらにグレード選びの決めてもチェック

まずはエンジンがノーマルとターボのどちらが良いのかという所について見ていきましょう。

いきなり結論から申しますと燃費重視ならノーマル、走りを何より重視するならターボになります。

しかし話はそう単純ではありませんのでどの程度の違いがあるのかを確認していきましょう。

N-BOXカスタムノーマルエンジンかターボエンジンか価格差/エンジン性能/

まずは価格から見ていきましょう。

N-BOXノーマルとターボの価格差

グレード 価格
N-BOXカスタム G・L Honda SENSING (FF)1,698,840円(4WD)1,829,520円
N-BOXカスタム G・Lターボ Honda SENSING (FF)1,895,400円(4WD)2,026,080円
N-BOXカスタム G・EX Honda SENSING (FF)1,752,840円(4WD)1,883,520円
N-BOXカスタム G・EXターボ Honda SENSING (FF)1,949,400円(4WD)2,080,080円
N-BOXカスタム G・スロープL Honda SENSING (FF)1,888,840円(4WD)2,009,840円
N-BOXカスタム G・スロープL ターボ Honda SENSING (FF)2,143,800円(4WD)2,274,480円

N-BOXカスタムのノーマルとターボの価格一覧になります。

価格差を見てみると20万円程となります。

この差が大きいか田舎に関してはこの先を読み進めて頂きご判断下さい。

N-BOXノーマルとターボの走行性能差

次に肝心な走行性能に関する情報をチェックしておきたいと思います。

N-BOXカスタムターボのエンジン性能

排気量:658CC

最大出力:47kw/64ps/6000pm

最高トルク:104N・m/10.6kgf/m・2600rpm

N-BOXカスタムノーマルのエンジン性能

排気量:658CC

最大出力:43kw/58ps/7300pm

最高トルク:65N・m/6.6kgf/m・4800rpm

カタログ上の数値としては上記のように表記されておりました。

ただ、これだと排気量が同じである事とトルクにそこそこ差があるなという程度しか分からないのでリアリティに欠けます。

という事で試乗された方の意見も聞いてみました。

・NAもターボも乗りましたが街乗り専用なのでNAでも申し分無しでした。価格的にNAの方が安価だった為今回は普通のカスタムを購入しました。

・評価が高い車ですが初戦軽自動車なのでその領域を超えているとは思えません。ただ、軽自動車の中では非常に出来が良いとは思います。妻用に乗りましたが個人的にはターボと思ったのですが燃費的にNAを妻が選びました。

・思ったよりもエンジン音の少ないターボを選びました。いつどこでどんな場所を走るか分からないのでパワーのある方を選んだという形になります。

・感覚的に1000CC程の車と同等の走りに感じます。軽自動車である事を忘れてしまうような走りで初めて乗った時には少し驚きました。

・軽自動車なのでノーマルエンジンを検討していましたがたまたまターボ車に乗りその際に気に入ったのでターボにしました。多少値が張ります長い目で見ればそこまで大した事はありません。

・勿論ターボの方がパワーは上ですがノンターボでも全然しっかりと走ります。

カーレンジャー

街乗りメインという方だとノーマルエンジンでも問題ないという意見が大多数です。

普段乗っている車がスポーツ系だったりするとどうしても比較してしまいターボを選んだりするケースもあるようです。

またファミリー用で軽自動車メインという方にはターボが良さそうですね。

N-BOXカスタムノーマルとターボの装備差やその他比較

最後にN-BOXカスタムのノーマルとターボのグレード毎の違いについて確認してみます。

それぞれのグレード毎に特徴的なところだけをピックアップしてみます。

*G・スローブは除外

N-BOXカスタム装備有無

✅助手席フロントシートラッププリテンショナー

グレードL・・・無し

グレードL ターボ・・・無し

グレードEX・・・標準装備

グレードEX ターボ・・・標準装備

✅パワースライドドア(リア右側)

グレードL・・・追加オプション

グレードL ターボ・・・標準装備

グレードEX・・・追加オプション

グレードEX ターボ・・・標準装備

✅左右独立式リアセンターアームレスト

グレードL・・・無し

グレードL ターボ・・・標準装備

グレードEX・・・無し

グレードEX ターボ・・・標準装備

✅助手席スーパースライドシート

グレードL・・・無し

グレードL ターボ・・・無し

グレードEX・・・標準装備

グレードEX ターボ・・・標準装備

✅フロントベンチシート

グレードL・・・設定あり

グレードL ターボ・・・設定あり

グレードEX・・・無し

グレードEX ターボ・・・無し

大きな装備の違いはこんな内容になっております。

カーレンジャー

スライドドアが一番大きな装備だと思うけど、別に自動でなければ開かない訳でもないという考えがあれば特に必須でもないかもしれないですね。

逆に必要だと考える方はその時点でオプション別料金を支払うかグレードを狭めるかの選択を強いられますな。

N-BOXカスタムノーマルとターボの違いに関するまとめ

最終的にどのグレードが良いのかについてですが、上記参考にして頂きつつ敢えて人気のあるグレードをお伝えすると多くの方がEXを選ぶようです。

ターボの走りではなく、装備を充実させたものがN-BOXでは人気がありエンジン以外の所であればお金をかける傾向があるようですね。

事前にこちらをチェックして頂き参考にして頂けたらと思います。





-ホンダ N-BOX
-

Copyright© クルマカウ , 2019 All Rights Reserved.