車に関する総合情報ブログ

クルマカウ

トヨタ ハリアー

新設のハリアーターボに注目!3つのパワートレインで選ぶならターボ一択か?細かい情報をチェック

更新日:

2.0Lガソリンエンジンのハリアーが登場して一番最初によく言われたのがパワー不足でした。

発売から3年目のマイナーチェンジのタイミングでその不足解消の為に作られたのがハリアーターボになります。

ハリアーの販売台数を確認してみるとガソリン車とハイブリッド車では圧倒的にガソリン車が多く、この中にターボも含まれています。

今回はこの新設されたハリアーターボについて多角的に情報をお伝えしたいと思います。

カーレンジャー

私はハリアー2.0Lガソリンに乗っていたけれど。

確かにパワーがもう少しあってもよかったように感じたこともあったねー。

上り坂や高速の合流では基本的にパワーモードにしていたからね。

ハリアーターボは買いなのか?ターボ購入のメリットデメリット他のパワートレインと比較購入ガイド

さて、これからハリアーを購入しようと考えている皆さんが序盤に選択を迫られるのがガソリン、ガソリンターボ、ハイブリッドのどのパワートレインのものを購入するかという所になります。

これは非常に重要です。

どれを選ぶのかによって価格、パワー、燃費など様々な要素が変わってきてしまいます。

ここで一押しのターボにどんなメリットデメリットがあるのかを見ていきましょう。

ハリアーターボの魅力は?ガソリン、ハイブリッドと比較

数値で見るハリアーターボの走行性能

まずはハリアーそれぞれのパワートレインの最大出力や最大トルクなんかを数字で比較してみます。

最大トルク 最大出力
ハリアーターボ 350N・m 170kw(231PS)
ハリアー2.0ガソリン 193N・m 111kw(151PS)
ハリアーハイブリッド 206N・m 112kw(152PS)

ハリアーの中でもターボは圧倒的に力がある事が分かります。

最大トルクが大きいことから加速も大きくスピードが出やすいということになります。

数値上おおよそ1.5倍になります。

因みに軽自動車の数値を参考にするとおおよそ65N・m、43kw(58PS)となります。

同じミドルクラスSUVではマツダCX-5ディーゼルがこの数値は非常に高い設定になっています。

それでもハリアーターボは上位と言っても良さそうな数値を叩き出しており、上質かつそこそこ走るという評価が妥当かと思います。

ハリアーターボの燃費を見て自分に合うか合わないかを検討してみる

次に燃費です。

ハイブリッドは当たり前の時代で、EVが今後の主流となればガソリン車の燃費はだいぶ低い数値と考えられるようになります。

そうなるのも時間の問題となっておりますが、車を所有しているオーナーが一気にEVに乗り始める訳ではありませんよね。

そうなるとガソリンスタンドが壊滅状態になってしまうかもしれません。

現時点ではまだまだガソリンを入れて走る車の方が大多数ですので当面はハリアーの燃費が悪すぎるなんてことにはならないと思いますが、一応ここもターボ、ガソリン、ハイブリッドの3つのパワートレインでどれくらい走るのかを比較しておきましょう。

カタログ上の燃費
ハリアーターボ 12.8km/L〜13.0km/L
ハリアー2.0Lガソリン 15.2km/L〜16.0km/L
ハリアーハイブリッド 21.4km/L

勿論燃費が一番良いのがハリアーハイブリッドです。

カタログ上で20km/Lを超えており断トツの数値と言えます。

一方ガソリン車やターボ車はリッター10km前半から半ば程度。

全体的に7割程度の燃費が平均的な実燃費となり普通に運転して入ればハイブリッドで15km/L、ガソリンで11km/L、ターボだとよくても9km/Lといったところがリアルな数値なのではないかと思います。

また、ターボに関しては唯一レギュラーガソリンではなくハイオクを入れる必要があるので、経済的な面ではどうしても劣ると考えて良いでしょう。

なので燃費という面ではある程度金銭的に余裕のある方がターボを選ぶ分には良いですが、そうでない場合維持費は少しかかると考えるのが妥当です。

この燃費と燃料の部分がハリアーターボの唯一の欠点と言えそうです。

ハリアーターボを買えるかどうかは何はともあれ車両本体価格

維持費はかかるもののレギュラーとハイオク程度の差であれば気にならないという方でも車両本体価格となると話は別です。

どうしても提示される金額がガソリン2.0Lのハリアーと比較すると高額になります。

本来ハリアーはブランド力に長けた車であり、車両本体価格もターボ辺りが妥当とも考えられます。

価格レンジ
ハリアーターボ 338万円〜457万円
ハリアー2.0Lガソリン 294万円〜432万円
ハリアーハイブリッド 377万円〜495万円

ハリアーターボの価格を見てみるとベースグレードでも300万円を超えてきており、この価格帯になってくると少し手を出しにくいところなのではないかと思います。

マイナーチェンジ前はターボが無く、価格的にも若者にも手の届くようなガソリン車は非常に人気でした。

更にハリアーターボのグレード別の価格を細かく見てみましょう。

グレード 価格 メタルアンドレザー 価格
ELEGANCE 338万円〜 M&L Package 設定なし
PREMIUM 351万円〜 M&L Package 385万円〜
PROGRESS 405万円〜 M&L Package 438万円〜
ELEGANCE GR SPORT 339万円〜 M&L Package 設定なし

ELEGANCEにはメタルアンドレザーパッケージが設定出来ないということなので、もしこのパッケージが必須という方は強制的にPREMIUMかPROGRESSの2択になります。

価格も23万円程アップになりますので割と大きいですね。

ハリアーターボはどんなユーザーが買いなのか?

ここでハリアーターボに関してある程度まとめておきたいと思います。

このハリアーターボを購入するのであれば

・燃費は気にしない【実燃費10km/LでOK】

・ガソリン代は多少上がってもいい【唯一ハイオク】

・ガソリン車の加速では物足りない

・ハリアーの中で一番スピードが出やすいものが欲しい

こんな方には割と向いているように思います。





-トヨタ ハリアー
-

Copyright© クルマカウ , 2019 All Rights Reserved.